トミーのアトリエ

「広く・浅く」でいろいろ作る人。手作り、ハンドメイド、DIY幅広く雑食。1~2週に1回くらいの投稿予定です。

「アロマスティック」アレンジ

今回は家にあるアロマスティックを、アレンジしました。

お手持ちのアロマスティックにアレンジしてもよし、

竹ひごから購入して作ってもよし。

 

+.-.+.-.+大まかな手順+.-.+.-.+.-.+

1. レジンで好みの形を作る

2. 竹ひごを固定する

+.-.+.-.++.-.+.-.++.-.+.-.++.-.+.-.+

 

 作るのは超簡単。

UVライトがあれば短時間でできますが、最近は日光の紫外線で十分固まるレジンも100円で手に入るんで無ければ時間はかかるけど簡単です。

使用した材料・道具はこちら。

f:id:tommyyatelier:20210131134025p:plain

 

 

1. レジンで好みの形を作る

①デザインを決める

 f:id:tommyyatelier:20210131133033p:plain

今回はこんなイメージでした。

どこまで再現できるかは腕次第・・・

あくまでアロマを広げるのは木の部分なので、あまり覆わないようなデザインにしないと本末転倒になりますのでご用心!

 

 ①デザイン通りにレジンを固める

ここが一番の難所。

レジン歴浅いので、グラデーションがキレイに出なかったり、パーツの位置や角度がイメージのとずれたり・・・

デザイン図のようなグラデーションにしたかったので、シリコン型の下に消しゴムを置いて斜めに固定しました。

そして3回に分けて硬化。

f:id:tommyyatelier:20210131134820p:plain

◎1回目

青一色でパーツの一部を突き刺して固定。

全体の1~2割が埋まるくらい。

f:id:tommyyatelier:20210131134254p:plain

◎2回目

青+白をマーブル上に混ぜて他のパーツも封入。

全体の8~9割はこれで埋まるくらい。

 

2. 竹ひごを固定する

f:id:tommyyatelier:20210131135132p:plain

◎3回目

白一色で竹ひごを固定。

手で持って固定したままライト当てずらいですが、数秒待てば固まって固定されるので頑張りましょう。

竹ひごは浅くても割と固定されます。

今回は2㎜くらいレジンに刺さってますが問題なく固定されています。

 

完成

さて、硬化が終われば完成です!

優しく型から外せばレジン付き竹ひご。

お手持ちのアロマに突き刺せば完成です!

f:id:tommyyatelier:20210131140424j:plain

試作品と家に合った謎の棒も併せて設置。

竹ひごを少し切って高さに変化を付けています。

複数設置するときはこの方がバランスがいいですね。

f:id:tommyyatelier:20210131140601j:plain

寄りで見るとレジンの粗さは見えますが、まぁ使用する分にはそんなに気にならないかな。

今回のデザインだといいかなと思い、レジンの気泡も大きなもの以外は残してあります。

レジンのテクニシャンの方はきっともっと綺麗なの作れるんだろうなー。

ま、「広く浅く工作」がテーマのブログなんでそこはご愛敬。

 

また次回も楽しく作っていきたいと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!