トミーのアトリエ

「広く・浅く」でいろいろ作る人。手作り、ハンドメイド、DIY幅広く雑食。1~2週に1回くらいの投稿予定です。

レザータッセルの「ブックマーク」

今回は前回に引き続きフェイクレザーを使ってタッセル付きのブックマークを作成しました。

ここ2週間程、フェイクレザーの扱いに慣れるためにあれこれ作ってたので、記事の方でももう少し続きそうですがお付き合いください(^^)/

 

今後Youtubeに製作動画アップ予定です。

アップしましたらこの記事の修正とお知らせの記事もアップしますので、そちらもよければご覧ください!

 

+.-.+.-.+大まかな手順+.-.+.-.+.-.+

1. レザータッセルを作る

2. ブックマークに装着する

+.-.+.-.++.-.+.-.++.-.+.-.++.-.+.-.+

今回は2ステップで簡単&特別な道具いらずなので誰でも作れます♪

材料・道具もその気になれば全て100均で揃うのでハンドメイド入門編としては最適です。

 

作り方

1. レザータッセルを作る

①フェイクレザーを好みのサイズに切る

f:id:tommyyatelier:20210321130025p:plain

あまり大きすぎてもブックマークとして使用する時に邪魔になるかと思ったので今回はこれくらいのサイズにしました。

縦の長さ:タッセルの全長

横の長さ:タッセルのバサバサ感?毛量?の多さ

になるので好みで調整すればいいんですが、基本的には縦:横=1:2くらいを目安にすれば違和感のある仕上がりにはならないと思います。

 

②切り込みを入れる

f:id:tommyyatelier:20210321130549p:plain

切り込みは5mmごとに入れました。

写真の上から1cm部分は切らずに繋げておきます。

何も印を付けずに切るのは難しいので、裏面にチャコペンでうっすら下書きしてから切ってます。

後で目立つようなら水で消すこともできるので、フリーハンドで切る自信がない場合はその方がいいですね。

 

③くるくる巻いてタッセルにする

f:id:tommyyatelier:20210321135208p:plain
f:id:tommyyatelier:20210321135215p:plain

②で切らずに繋げておいた部分にボンドを塗り、紐も一緒にくるくる巻いていきます。

隙間ができないように、きっちり巻きましょう。

ボンドを均等に均すには爪楊枝がオススメです。

あとは、手先の器用さに自信がない場合は、紐だけ先にボンドで貼り付けて乾かしておくと、ずれたり紐がすっぽ抜けたりする危険性が減ります。

巻き終わりは、はみ出たボンドを拭き取ってからマスキングテープ等で固定しておきましょう。

乾けばタッセルは完成です!

 

2. ブックマークに装着する

①ブックマーク側の穴が小さい場合は丸カンを取り付ける

f:id:tommyyatelier:20210329223040p:plain

今回使用したブックマークは通販で購入したこちらの羽デザイン。

可愛いんですがチャームを付ける為のものであろう穴が小さすぎてタッセルに使った紐だとキツいんで、丸カンを付けて、そこにタッセルを付ける形にしました。

 

①タッセルを取り付ける

f:id:tommyyatelier:20210329223058j:plain

ブックマークに取り付けた丸カンにタッセルを通して固定すれば完成です。

 

 

完成

f:id:tommyyatelier:20210321140514j:plain

タッセルは2色、ブックマークはゴールドとシルバーの2種類を作りました。

茶色のタッセルは、丸めて売られてた合皮の丸まった癖がなかなか取れず、内巻き気味になってしまいました・・・

合皮の癖やシワを取ってキレイにまっすぐにする方法ないですかね~

アイロン・・・?ドライヤー・・・?

そのうち試してみたいですね。

いい方法が見つかればまたご紹介します。

 

 

作りながら浮かんだ徒然なるアレンジ案

①紐ではなく鎖で繋ぐ

今回はタッセルに長めの紐を付けて直接ブックマークに取り付ける形にしましたが、紐の太さや硬さがあって少しかさばっている感じもします。

女性が使うなら、タッセルに付ける紐は最低限の長さにして、そこから細目の鎖でブックマークに繋ぐ方がいいような気もします。

(ブックマーク)---(細めの鎖)---◎(タッセル)

◎=丸カン

みたいな位置取りのイメージで。

 

 

冒頭にも書きましたが、最近フェイクレザーをあれこれいじってて。

100均も悪くないですが、どうしても無難な色が多い印象です。

捜し歩けばパステルカラーの物も見つけましたが、正直何軒も100均を渡り歩くのは疲れるので、通販の方が楽かなと思いました。

↑みたいに10cm単位でお安くいろんな色を試せるものもあるみたいですし。

いずれ本物のレザーにも手を出したいところですが、まだ二の足を踏んでる状態です。

昔友人が着ていたレザーのパンツがカッコよかったんで、いずれアレをマネして作ってみたいという野望はあるんですがね・・・

 

 

また次回も楽しく作っていきたいと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!