トミーのアトリエ

「広く・浅く」でいろいろ作る人。手作り、ハンドメイド、DIY幅広く雑食。1~2週に1回くらいの投稿予定です。

「芝生トレイ」で木製フォトフレームを再利用

今回は昔飾ってたけど引っ越しで飾る場所がなくなった木製のフォトスタンドをリメイクして、玄関にコレクションを飾る為のトレイを作ることにしました。

先日ちょっとした怪我をしまして更新が空いてしまいましたが、復活したのでまた楽しんでいきたいと思います!

 

今後Youtubeに製作動画アップ予定です。

アップしましたらこの記事の修正とお知らせの記事もアップしますので、そちらもよければご覧ください!

 

+.-.+.-.+大まかな手順+.-.+.-.+.-.+

1. フォトスタンドを分解してトレイにする

2. 芝生を敷く

3. を立てる

+.-.+.-.++.-.+.-.++.-.+.-.++.-.+.-.+

 

簡単2ステップの予定でしたが、追加で柵を立てることにしたので3ステップです。

いつもと比べるとちょっと時間かかりました(;^ω^)

 

 

作り方

1. フォトスタンドを分解してトレイにする

①使わないパーツを外す

f:id:tommyyatelier:20210417162813p:plain
f:id:tommyyatelier:20210417162816p:plain

 フォトスタンドなんでただ寝かせて置けばそれっぽい雰囲気にはなりますが、裏の金具やスタンド部分が邪魔で安定感がありません。

そこでとりあえず全て撤去します。

金具はネジなんでドライバーですぐ取れますが、スタンドはかなりしっかり付いているのでマイナスドライバーでこじ開ける要領で剥がしました。

少し跡がえぐれますが、どうせ片面は芝生敷いて隠れるので問題なし。

凹凸だけは芝生にも響くので、ハンマーで叩いて平らにしておきました。

透明のプラスチック部分は埃や傷があるので諦めて捨てました。

 

②木枠部分にラッカー

f:id:tommyyatelier:20210417163006p:plain

なんとこのフォトスタンド、木枠部分が素の木でした。

色柄は木で問題ないんですが、素材的にあまりにも埃が取れにくく掃除しずらいのでラッカースプレーでコーティング。

これで少しは掃除しやすくなるといいなー、という期待を込めて吹き付けます。

念には念を、二度塗り。

2. 芝生を敷く

f:id:tommyyatelier:20210417172444p:plain

フェイクモスは100均でも通販でも簡単に入手できます。

芝生好きなんで本当はもっといろいろ使いたいんですが、これだと思う使用法が降りてきていないので、家に在庫はあれど出し惜しみしています・・・ww

f:id:tommyyatelier:20210417172215p:plain

芝生は芝生シートを切って貼るだけ!

継ぎ目ができない方がいいので、なるべく継がなくても貼れるサイズの芝生シートが欲しいところですね。 

手持ちの木製トレイだとどうしても継ぎ目が出るサイズだったんですが、フォトフレームだと丁度ぴったりサイズだったんですよね。

シンデレラフィットってやつです。

今回はディスプレイトレイなので接着の強さはそこまで気にしなくても大丈夫ということで、両面テープで貼りました。

 

3.柵を立てる

①材料の切り出し

f:id:tommyyatelier:20210417164306p:plain
f:id:tommyyatelier:20210417164436p:plain

柵を立てること自体が製作途中で思い付いた案なので、手順的には要領悪いですね・・・笑

最初に 取り外したスタンド部分を再利用します。

杭の部分は足りなかったので家に合った細い丸材を使用しました。

ホムセンで1本100円以下でした(*^^*)

杭×5本、横板×8枚 を用意して、カラーリングして白くしました。

 

②フレームに穴を開ける

f:id:tommyyatelier:20210417172559p:plain

杭を差し込む為に穴を開けます。

いつものミニルーターのドリルでゴリゴリっと。

杭の太さを確認しつつ

 

③ボンドで柵を固定する

f:id:tommyyatelier:20210417174617p:plain
f:id:tommyyatelier:20210417174622p:plain

穴の裏からマスキングテープで塞ぎ、ボンドを入れて柵を差し込みます。

この時点で若干左右に揺れるくらいでも問題ないです。

横板にもボンドを付けつつ、乾くまでの固定用にマスキングテープも付けつつ、どんどん固定していきます。

 

完成

f:id:tommyyatelier:20210417180756j:plain

というわけで、完成したトレイを飾ってみました。

これまでにゲットしたガチャガチャコレクションの一部です。

いろんなジャンルがあるんで一緒に飾るとちょっとカオスww

コップの縁系の子たちは飾る場所が限られるので、思い付きで設置した柵でしたがうまく飾れました!!

いやーでもうちのコレクション達が可愛い(*^^*)

これでやっと下駄箱の上に堂々と飾れます。

満足、満足!

 

また次回も楽しく作っていきたいと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!